パソコンQ&Aメニューへ戻る 学院メニューページへ戻る エルエルシーコンピューターメインページへ戻る 学院メニューページへ戻る

シート全体に罫線を入れてしまった。
 

この場合、すべて消して引きなおすよりも、必要な部分だけを[コピー]して、新しいシートに[貼り付け]する方が効率がいい。 問題のシートは、シート名を右クリックして[削除]を実行しよう。


印刷の区切りを調整するには?
 

メニューバーの[表示]ー[改ページプレビュー]を実行する。このモードは、画面上の青い線をドラッグ&ドロップすることにより、 印刷時のページ区切りを自由に変更することができる。


Enterボタンを押したら、アクティブセルを横に動かしたい。
 

メニューバーの[ツール]-[オプション]-[編集]タブで、[入力後にセルを移動する]にチェックして、[方向]を[右]に 変更すればよい。


表の行と列を入れ替えたい。
 

予想以上に項目数が増えてしまった場合など、入力しなおすのは手間なので、該当部分を選択して、[コピー]を実行する。 [貼り付け]ではなく、[形式を選択して貼り付け]を実行して、[行列を入れ替える]にチェックしよう。


入力補助機能を解除したい。
 

先頭の語句が一致すると自動的に入力候補が表示されるが、解除するにはメニューバーの[ツール]-[オプション]-[編集]タブ で、[オートコンプリートを使用する]のチェックをはずして[OK]すればいい。


2ページ目以降も項目を印刷したい。
 

メニューバーの[ファイル]-[ページ設定]-[シート]タブで、[行のタイトル]の右側ボタンをクリックして、2ページ目以降にも 印刷したい項目行をクリックで選択する。Enterボタンを押すと[ページ設定]画面に戻るので[OK]する。