今やパソコンと仕事は切り離せない関係になりつつあります。パソコンを使いこなせるようになりたい!というビジネスマン、就職活動中の方におすすめするのは 『パソコン入門』→『Word入門〜初級』→『Excel入門〜初級』です。 必要に駆られて我流でパソコンを勉強された方も多いと思いますが、基礎を知っていると応用がききます。業務内容によって 必要な機能が違ってくるので仕事でパソコンを使うなら、パソコン入門コースから始めていただくことをおすすめします。 パソコンの基礎が理解できたら、ワープロソフトのWordを勉強しましょう。報告書、提案書などイラストや会社ロゴ、表やグラフを入れることによって 説得力のある書類を作ることができます。また、はがきやポスターを作ることもできるので、活用法は無限です。 営業関係の業種だけでなく、幅広い業種で使われているExcelは使い出すとやめられないでしょう。見積書や家計簿などの計算表はもちろん作れますが、 その表を元にグラフを作ることができます。また、データベースの管理機能も充実しているので、名簿も簡単に管理できて、仕事が楽になります。 計算式を入れることで独自のノウハウを表にすることもできます。応用編では、今までの実績からこれからの予想を立てることもできます。 既に書類も、基礎から始めればスムーズにアレンジできます。必要に応じて応用編を受講してください。
パソコンを使うと作業効率があがって、仕事が楽になります。使っていて分からないことや、この作業をもっと簡単にするには?など、ご質問にもお答えします。 こちらまでご相談ください。 |